忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうでもいい歌、聞いてください。

ど~でもいいですよ。

ミクシィの、「シィ」の発音。

ど~でもいいですよ。


それはともかく。類似のものとしては、スバルの車の「レガシィ」ってのもあります。

えっと、こんなことを書いたのは、mixi登録したからです。

どーでもいいくせに、一応大学で音声の研究をしていたものとして、ちょっと突っ込んで考えてみます。

まず、日本語のサ行の発音を発音記号で書いてみます。

さ=[sa] し=[∫i] す=[su] せ=[se] そ=[so]

「さ」、「す」、「せ」、「そ」は子音部が[s]なのに、「し」だけ[∫]です。日本語に[si]という発音はもともとありません。なぜって言われても知りません。日本語がそうなっているとしか言いようがありません。[si]をあえて日本語表記するなら、「スィ」って感じですか。

一方、「シィ」って音は、一見して、拗音です。サ行の拗音は、

しゃ=[∫a] しゅ=[∫u] (しぇ=[∫e]) しょ=[∫o]

があります。「しぃ」がないのは、発音が[∫i]だと、「し」とかぶるからです。なお、「しぇ」は、本来日本語になかった音で、外来語の流入とともに使われるようになったとのことです。つまり「し」はもともと拗音です。もっと言うと、日本語のい段音の子音は拗音化します。


えっと、まとめると、もし、「し」が[si]と発音する音ならば、[∫i]の発音に、[si]との区別のために、「しぃ」を宛てるのは自然ですが、「し」の発音がもともと[∫i]なので、「しぃ」という表記をあえてする意味がない、ということですか。

ということで、「ミクシ」か「ミクシー」が本来の表記ということですね。なお、「ミクシイ」は「ミクシー」と同じ音になりますが、カタカナでは通常使いません。慣例的に、ひらがなでは、伸ばす音は母音を重ねて書く(みくしい)けど、カタカナでは、伸ばす音は「ー」を使います。通常、「あたらしー」とは書かずに「あたらしい」って書きますよね?「名犬ラッシイ」と書かずに「名犬ラッシー」って書きますよね?どっちも発音は同じです。


…で、「ミクシィ」って表記が日本語として本来ありえないのはわかりましたが。で、どう発音するの?(笑)。

Wikipediaに興味深い記述がありました。

[拗音とは区別して考えるべき字]
俗に、「ぁ」「ぃ」「ぅ」「ぇ」「ぉ」が、同じ段のかなのあとに使われることがある。この場合は、大書きしたのと同様、長音となる。従って、1文字で1モーラを構成する。


あぁ、そうですね(今使ってみた)。つまり、「シィ」=「シイ」で、カタカナに「シイ」はないから「シィ」=「シイ」=「シー」ということです。やっとたどり着きました。

「ミクシィ」は、「ミクシー」と同じ発音

ということになります。


…ほんと?
あくまでこれは、日本語の記述と発音の対応という観点です。

英語の発音という観点では、mixiって表記からは、「ミクシ」と発音しそうなもんですが。mixieなら「ミクシー」と言ってもよさそうですが。

ということで、結局わかりませんでした。みんなどう発音してる?誰か教えて。あ、ど~でもいい話だから、ど~でもいいのか。

そういえば…、だいたひかる離婚だって?(遅)
なら私がもらいましょう(ぉぃ)。

最後に、ど~でもいい歌、聞いてください。

ど~でもいいですよ。

この記事が「音楽」なのか、「日常」なのかという、カテゴリわけ。

ど~でもいいですよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わたしも
なんでmixiがミクシィなのかわからなかったよ。
ただね、最近若い子たちは「ぁたし」とかって表現するひとたちが多いじゃない?
だからなのかと思ったこともあった。
本当は日本語に「?」って使わないとかいうのも本当?
まよ 2007/01/25(Thu)10:45:53 編集
たしかに
ああ、使わないはずやね<?
ちっさい文字はなぁ…かわいい、らしい。
まあ身内で使ってるのはいいけど、空気読めずわりとオフィシャルな場でも使ってたら、なんだかな、と思うよねぇ。

でもって、ミクシィも、レガシィも、基本的にしゃれてつけてる気がします。
ミクシーで、何も問題ないし(笑)。
世界のケイポー URL 2007/01/26(Fri)22:25:32 編集
無題
♪どうでもいぃーですよ♪
・・・で思い出したけど。
だいたひかる、離婚したってねぇ・・・。
短かったね。結婚生活。

ま。それこそ♪どーでもいぃーですよ♪?
SEIKA 2007/01/27(Sat)12:23:36 編集
だいたひかる離婚
検索したら、やっぱりそういうの多かった(笑)<離婚どーでもいいですよ

じっさい、わりと好みの女性なので、私としてはど~でもよいってことではないんですがね(ぉぃ)
世界のケイポー URL 2007/01/27(Sat)22:58:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]