忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2日目。

ホテルのロビーで無線LANが使えるので、早起きしてノートPCで情報収集。
候補は、吉田郡山と、三段峡なんだけど、すでにほとんど三段峡に心は傾いていたので、バスの時間を調査。

6:10発~8:11着
8:15発~9:29着(高速)
9:30発~11:31着

ちうことは、8:15発のバスに乗ればいいということね。ふんふん。一人旅で、前日遅くまで飲んでたわけでもなし(部屋で晩酌はしたけど)、十分でしょう。

で、三段峡の全体図。画像を勝手に使っちゃいかんかもなんでリンクを見てください。

路線バスがつくのが、一番下の「三段峡正面口」。で、ここから、外の道を使って、「出合橋」まで臨時バスが出てました。でも、よくわからないから、ここから歩いて三段峡を登っていくことにします。結果的にこれは失敗だったのですが、この時点ではそんなこと知る由もなく。

まあとにかく、下から歩き始めました。バスに乗る前に買い込んだ、ボルヴィック1リットルを飲み飲み。一応、○○まで20分とか、時間の目安が標示されてるんだけど、若い男の足(一応)なので、それよりかはだいぶ早くつきます。

で、写真など撮りつつ、河原におりつつ、最初についたのが黒淵。ここは、船でショートカットできます。一応歩いてもいけるんですが、船頭さんいわく、「三段峡一の難所」らしいです。



↑黒淵から見た「難所」の写真。


で、黒淵を船で渡ったところに休憩所がある。ここで、ヤマメの串焼きとか、お昼の時間帯に流しそうめんがあるとか。しかし、まだスタートしたばかりでこっちも元気だし、時間も10時半。ということで、お茶も飲まずに進む。


さてさて、休憩所で飼われているオオサンショウウオを鑑賞した後は、またまた登って行きます。
バス発着所の「出合橋」には11時過ぎについちゃいました。このあたりに、また休憩所があって、今度はお茶を飲む。しかし、「これより先に休憩所はありません」とのこと。

悩んだけど、とりあえず登る。結構早く回れるので、三段滝と二段滝を見た後でもそんなに深い時間にならないだろうと思ったからです。それ自体は正しい読みだったのですが…。

ともあれ、まずは三段滝へ。ちなみに、三段滝より先は登山道らしいです。30分と書いてあるけど、例によって20分くらいで着く。



↑三段滝。もちろん三段峡の由来。

見てのとおり、三段の滝があります(一番上の段は左上のほう)なかなかの壮観。日本の滝って、わりと上品というか、布を引くようなものが多いけど、ここは水量も多いですねー。

その後、若干後戻りして、二段滝へ。二段滝は、陸路だけではいけなくて、船に乗らないといけない。そこは、すごく狭くなってるのだ。猿が飛べるほどということで、猿飛っていう名前がついてる。



↑猿飛。

二段滝といいつつ、集中豪雨で上の段が壊れて今は一段らしい(笑)。

で、その後戻る。出合橋の休憩所に戻ると、1時前と、いい時間になってる。よって、ここで食事。ほんとはヤマメや流しそうめん食べたいけど、一度通ったところをずっと戻らないといけないし、帰りの広島行きバス(3時)にも間に合わない…。ということでここで食べるけど、食事のメニューがざるそばとざるうどんしかない。しかも味もイマイチ…うーーん。大失敗。

ちなみに、出合橋から臨時バスが出てる。2時発で、3時の広島行きバスに接続。まあ、まだまだ余力はあるけど、帰りのバスに遅れたらいやだし、同じところ歩くし…ぶつぶつ。


えっと、三段峡の反省。

最初に、正面口から出合橋へのバスに乗っていき、三段滝~二段滝と見て、出合橋から降りていけばよかった。そうすると、ちょうどお昼時に黒淵について、流しそーめんなりやまめなりを食べられたと思われます。

うーーん、大失敗。

長くなったので、2日目前半のみということで。まだまだ2日目は続きます!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]