忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最終日です。前日、電話した人のお勧めは「尾道」。「京都のような風情のある街」ってことでのおすすめです。

とはいえ、尾道をまわるだけじゃあ時間が余るかなと思ったので、目をつけたのが、因島の水軍城。ただのお城じゃなく、水軍の城ってのが興味を引きました(実は因島は今は合併して尾道市の一部のようなのですが)。

因島に行くバスは、尾道、新尾道、福山はもちろん広島からも出てます。とはいえ、帰りの切符を振り替えておきたいのと(帰りは広島から席を取っていた)、新幹線の駅のコインロッカーに荷物を置いておきたかったので、広島から直でバスで行く案は却下。新尾道まで新幹線で行って、そこに荷物を置いておくことにしましたが、これは結果的に失敗。新尾道はアクセスが悪いので、福山においておいたほうがよかったようです。尾道から福山はすぐ行けるみたいで。ということは、新尾道駅の存在価値ってなんでしょう…。ま、いいか。

しかし因島はアクセスが悪い!観光地ということではないようで、バスの1時間待ちは当たり前。水軍城以外にも1箇所くらいは見たかったんだけど、バス行動でははっきり言って日が暮れそうだったのでヤメ。ここを観光するならレンタカーは必須かと思います。


↑因島水軍城

で、水軍城だけど…失敗でした(笑)。水軍城というから、船を係留する入り江とか、純然たる軍事施設っぽいものを期待してたんだけど、最近再建された城だし、そもそも入り江は後退しちゃって単なる山の上にできた資料館みたいなもの…残念。


さて、その後は予定通りそそくさと尾道市街に戻ってお昼。食べたのは名物尾道ラーメン。実は因島でいい店があるなら食べてもいいと思ったんだけど、よさげな店が見つからないので尾道に戻ったのだ。

で、尾道ラーメンだけど、しょうゆラーメンだけど豚肉のかけらが入ってて、とんこつラーメンのような濃厚さ。がつがつ食べちゃいました。

そのあとは尾道散策。文学の道をつらつら歩きましたが、失敗。文学の道は、上までロープウェイで上がれるのですが、「昨日三段峡を制覇したおれなら大丈夫」と強気に全行程歩きで行こうとしましたが…。しかし、斜度だけで言えば三段峡の比でない尾道、それにきっと疲れもあったんでしょうか、くたびれちゃいました。

で、ちんたら歩きながら、晩飯。この旅行ではイマイチ豪華な食事を食べてなかったので、最後くらい、と地元の魚料理の店に入りました。おいしいんだけど、値段が高くて(多少はお高そうなところを選んだつもりが本と似たかった(笑)、ちょっと失敗です。

ま、値段はいいのです。たまには贅沢しても。
しかし、店の雰囲気が…まさに京都のお高くとまってる店な感じで、どうも好きになれない。尾道は、ラーメンだけが印象に残る、ちょっと残念な結果になってしまいました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]