忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またヤイコライブ行ってきました。フェスティバルホール。

もうツアーも終盤で、気にする必要ないかもしれませんが、いちおネタバレということでたたみます。

フェスティバルホール。そう、もう建て替えが決まっている、フェス。世界最高水準と言われる音響。ステージと客席との距離の短さ。どの席からもステージが見える設計。コンピュータ制御による調光。どこをとっても、日本が世界に誇れるホールです。ああ、ここを壊しちゃうのね…。ついでに、しかも、2列目どセンター。

実は、行く機会がなく、初参戦だったのですが。噂にたがわず。まず、1列目とステージの間には、普通通路があるもんですがありません。ちょっと移動に不便だけど、その分ステージが近くなります。ライブ始まっちゃえばそんなとこ移動する人いないし。

あたりまえですが。音響も最高。まあ、2列目で聞いたからなのかもしれませんが。なんだか音がかぴかぴする京都会館は言うに及ばず(もっとも、あのホールは、たぶんポップス向けの設計ではない)、さすがにまろやかな音で、神戸国際会館にも勝ります。まあ、綺麗さでは神戸国際会館にかなわないけど。建て替えでどうなっちゃうのか…。惜しむ声が高いのも納得です。山下達郎いわく。「ここを壊すのはカーネギーホールやオペラ座を壊すのと同じこと。愚行です!」なるへそ。

ついでに言うと、京都、神戸公演行ってきたもんで予習も完璧。

まあ、基本的にセットリストは前回と同じわけで、ちょいちょい気づいたところ。。

1曲目は御堂筋PLANET。そう、フェスは今回のツアーの全公演で唯一、「御堂筋でキタからミナミヘ」の真っ最中にある会場です(笑)。Zeppは西に外れてるし、今回大阪厚生年金はない。

トークで、「かつみ・さゆり見たら大阪に戻ってきたという気になります」とのこと。あはは、大阪ローカルだっけ、あの人たち。ところで、そういうネタフリするなら、なにか、「ぼんよよよーん」と、やってくれてもよかったのになぁ(笑)。

前に出て始めてわかったことがたくさん。ヤイコの表情。案外目を閉じて歌うこと。あと、真剣になったときの、目力。優しい目しかしないようなイメージがあったけど、やっぱ真剣になったときの目は違います。

あと、ヤイコのストローク一つ一つが見える。見えるということは、音がダイレクトに聞こえる。タコなもんで。そうじゃないと、ヤイコが弾いてるギターの音がどれなのか見えなくなるんです。あと、演出。「雨と嘘」。フラッシュ連発は、ああ、雷の演出なのね、と。3公演目にして、今日はじめて気づきました。

一人ジェンガ、Pajama holidayのクラッピングを過ぎて。地下室の渦のイントロで、ヤイコ、ファイヤー、ギターの人(名前失念)が全員こっちに尻を向けて、ドラムを注目。まあ、それは京都や神戸でも見てわかったのですが、ヤイコがなんか変な踊りをしてる。スポットが当たってないので、前にいないとわかりませんが。なんか、おどろおどろしいドラムの音とあいまって、邪神でも降臨させてるよう(笑)。

初恋。イントロでピアノがこけたのに続いて、ヤイコも時々音をはずす…出来としては、神戸>フェス>京都ですか。がっくし。

ちなみにアコースティックコーナーでは、今回歌ったのはHow?。しかも、これはMTV unplugged versionですね。このアレンジ聞いてると、どうしても思い出すのが。「津軽海峡・冬景色」(MTV unpluggedで歌った)。今すぐ歌ってくれぃ~。

アコースティックコーナー過ぎて、ラストスパート開始!ミッドナイトスナック。私は見た!曲の途中でヤイコが黄色いものをポイ捨てするのを!そう、ピック。捨てるくらいならこっちにくれ~~(笑)。

ママとテディ。2列目で見る巨大テディベアは圧巻でした。1列目の人はめっちゃ触ってたけど、いくらフェスでも2列目ではちょっと厳しい。残念。そしてその巨大テディベアをぶん回すヤイコも圧巻。ちなみに、後奏では、テディベアとマイクを目の前に置いて、あちこち走り回るヤイコ。ヤイコはどうも有線マイクしか使わない主義のようで、走り回るときは邪魔になるのな。でも、ボーカルがマイクを置いていくなぁ。最後にマイクスタンドのところに戻っても、マイクがなくてきょろきょろするヤイコ。さては忘れてるな(笑)。ただ、黒子がささっと走ってマイクをお届け。ちなみにテディベアは放置。

やっぱ、大阪のノリはすごいわ。まあ、自分が2列目にいたからそう思えただけかもしれないけど、神戸や京都とも違う気がします。どちらも、そこはかとなく上品な町だしね。このノリなら、ダブルアンコールしても出てくるよなぁと思えたけど、客はほかの公演でダブルがなかったの知ってるらしく、そそくさと帰る(笑)。

フェス、さよなら。すぐに戻ってきてね。日本一のホールに、最後に行けて良かった。復活は2013年らしいです。

とか言っても、閉鎖まであと1年以上あるから、行く機会もあるかもね(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]