忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前にもちょっと書いたけど、FM802の招待Liveに行ってきました。FILED OF MELODIESとかいうイベントで、なんばHatchでのLiveです。出演は、SAKURA、つじあやの、DEPAPEPE、HARCO。ちなみにスポンサーとしてYEBISU BEERがついてて、新発売のYEBISU THE HOPが前面に押し出されてます。具体的には、例のベンチがあちこちに設置されてたり、ドリンクコーナーで売られてたり、最後出るときに一人一本配られたり。ちなみにHatchですが、やはりパイプ椅子でした。やっぱ座るのは楽でええわー(おっさん)。

さて、肝心のLiveのほうですが。司会はFM802の浅野さん。このLive音源を、5/6と5/13にON AIRするみたいです。今日のお役目から、空気(脇役)に徹してましたけどね。まずはHARCOが単独で出てきました。この後の全員もそうだけど、Hatchのステージが結構広いのに、一人や二人では若干さびしさが隠せません。しかも、全員かなり穏やかな感じなので、立つこともなく、まったりと聞いてました。

実はHARCOさんは、この道10年のベテランで、ピアノを弾き語る人。その割には初々しい感じで、もしかしたら自分で歌うよりも、作曲とかするのがメインの人なのかもしれません。基本的にまったり弾き語ってましたが、途中から立ちだして、ラス前かなんかの曲では、最後にはピアノの鍵盤のところにすわって、「ジャーン」と弾いてました。で、最後に、「女性と思ってた人すみませんでした」とか、一発ギャグをかまして帰っていきました。

次、舞台転換の幕間があって、ウクレレが置かれます。そう、つじあやの。HARCOもそうだけど、わりととつとつと歌うのが、今日の雰囲気に合ってます。しかし今日のトークは客を考えると大変難しい。「今日は、お仕事帰りですか?」(会場静まり返ってる)「あ、お休みですか?」(引き続き静まり返る会場)「あ、どちらでもない」っておい(笑)。結構うまいじゃねーか。ちなみに今日の同行者は、マイミクの(というか昨日マイミクになった)チョコボさんで、司会の仕事も結構やるもんで、「これいただき」とのことでした(笑)。唯一知ってる「風になる」は歌いませんでしたが、やはりイメージとおりのやさしい歌声でした。ちなみにウクレレはSAKURAよりうまいと思いました。さすがに、ウリにしてるだけはあります。

その次、DEPAPEPE。知らなかったんですが、インストユニットだったんですね(それくらい調べとけ)。アコースティックギターのインストなんですが、やっぱり、アコギのソロはかっこいい。それが二人もいるもんだから、もう絶頂ものです。1弦でベース音を出す。ハイフレットで盛り上げる。

しかしそれだけではないです。DEPAPEPEの魅力はそのとぼけたトーク。なぜか、面白い。単にライブの告知しても面白い。この不思議さは文字では伝えにくいけど、会場ではえらく受けてました。まあ、ひとつだけ。「YEBISU THE HOPいいですねー。あのCM出たかったんですけど、なんで呼ばれなかったんでしょうか」「モヒカンだからじゃないすか?」とか。そんな感じ。

最後は、いよいよSAKURAです。セットリスト。

BUDDY TO BOO
LOVE 4 REAL(第三の男バージョン)
いつまでも
Peace Of Mind
だいじょうぶ

新曲を2曲ともやってくれたのでハッピーです。「だいじょうぶ」が大好きなもんで、「Peace Of Mind」の時点で、「ああ、2曲ともはやらないかなぁ」と思ったのですが。

もちろん、「だいじょうぶ」のセリフ、「だいじょうぶ、だいじょうぶやで」もありましたよっ。大阪なので、「LOVE 4 REAL」か「虹へのプレリュード」(どっちも大阪弁の曲)やるかと思ったのですが、今日はLOVE 4 REALです。

ただ、A.pu'ah-liはいなくて(まあ、さすがに今日の構成で呼ぶわけには行かないでしょう)、だいじょうぶのフリがなくなってたのがちょっと残念。連れはもっと残念がってましたが。ドディーはこないの?とか(笑)

最終曲の「だいじょうぶ」では、今日のアーティストで唯一、席から立って、ステージの端から端まで歩いて歌いました。うん。いいLiveだ。

ちなみに全員、申し合わせたわけでもなく、「第三の男」(YEBISU BEERのCMソング)をやりました。DEPAPEPEが一番すごかったけど(笑)。SAKURAのLOVE 4 REALの第三の男バージョンってのは、私が勝手につけた名前で、出だしと最後に第三の男のメロディーがくっついてるってもんです。

さて、SAKURAが帰った後、最後は全員出てきて、セッション。曲はつじあやのの「パレード」。浅井さんから仕切りを頼まれたSAKURAは、「みんな**さんと思いで作りたいやろ?」ということで、順々に合唱?する。つまり最初がHARCO、次がつじあやの、その次がDEPAPEPE…って、DEPAPEPEは歌思いっきりはずすし!ここでSAKURAの助け舟、「ギターでもええで」ということでDEPAPEPEはギターになりました。

えと。出口でYEBISU THE HOP無料配布してました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]