忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3周目終了。

ラスト週で、ファンが989816人。Master3種合格済。敏腕記者がいて、イメージレベル16。もしかして、自然増加で100万人(Aランク)達成かな?と思って、試しにコミュしてみる。だめだったらやり直しのつもりでやってみて…。

(ぱぱっぱー)パーフェクトコミュニケーション!

あ、こりゃだめだ。そういうものだ(笑)。ということで、やっぱり600人ばかり足りなくてやりなおし。

ここで5万人や7万人狙っても仕方ないので、未クリアの特別オーデ「今日は帰さない」だっけ。オーデ自体は3枠あるし、ふつーにフルマークで合格してAランククリア。感無量です。

でも、最終週でランクアップということは、Aランクのランクアップコミュ見れないってことやね。残念。お別れコンサートもドームで成功。ということで、

Pランク 4→6
ファン人数 1029265人
アイドルランク A
オーディション勝率 94%
イメージレベル 16
特別オーディション合格数 16
雪歩の信頼度:C
双子の信頼度:Z
リリース : おはよう!朝ご飯 / まっすぐ / エージェント夜を往く / 9:02pm / My Best Friend

プロデューサー総合評価84でSランク。

ということで初めてゆきぽトゥルーエンド迎えましたとさ、トゥルーエンドは、さすがにギャルゲーって感じがしてきます。

えっと、基本的に「失敗したから」のリセットは1度だけ。…祭典どうしても出たかったんだよぅ。

さて、テンション管理についてですが、対人オーディションで負けた後、ローテンションのままレッスンしてたらドタキャン食らったのが一度(笑)。でも、ドタキャンで失った分の能力って、二度と取り戻せないみたいね。最後はギリギリ16レベルって感じでした。そういえば、「穴を掘って埋まってます~」聞かなかったなぁ。

でも、テンション管理が難しいというゆきぽでも、それだけだったなぁ。基本的にハイテンション維持できた。やっぱりとかちがついてたのがいい。デュオでは、レッスンの割り振りを偏らせることで、テンションを融通できることに気づきました。特にとかちは、Bレッスン出すだけでテンションあがるし。ただ、放置耐性が低いので、連続で営業するには向いてないけど。

「最高難易度は千早ソロ」

というわけがわかりました。

そうそう、パート振りができるのですが、もちろん「エージェント夜を往く」の、「み"~だれるよろこびを~」「とかちつくちて」「もにゃす」はとかちソロに振りましたよ(笑)。まさに「プロデューサー」って感じですね(笑)。

ただ、ゆきぽは好きかもしれないけど、My Best Friendは俺がそんなに好きじゃないから盛り上がらなかったなぁ。自分が好きな曲を持ち歌にしているキャラをメインに据える、か。

GO MY WAY!! … やよい&とかち
relations … 美希
蒼い鳥 … 千早

やっぱり千早か!お別れコンサートで蒼い鳥を歌う千早…泣けるな。お別れコンサートで蒼い鳥を歌うやよい…笑えるな(ぉ)。ところで物語にはなぜかrelationが(スローなアレンジで)入ってるんだよねぇ。あとアイマス曲で入ってるのはエージェントとごまえ。蒼い鳥は入ってないのやね…。今ブレイク中なのにね(笑)。
PR
3周目は雪歩と双子にしました。え?春香にするようなこと言ってたって?いえ、プロデューサーレベル4だと、まだトリオがプロデュースできないことに気づいてなくて。デュオはもうすでにやってるから、次は難易度の高いデュオをやろうと思って。Wikiで、千早の次にテンション管理が「難」となってる雪歩を軸にしようということで。で、相方は、テンション管理が容易だと定評のあるとかち。

しかし、雪歩と千早、どれくらい違うんだろう。ということで二人のテンション変化をまとめてみました。

[挨拶]
千早  成功↑ 失敗↓↓↓
雪歩  成功↑ 失敗↓↓↓

完全ランダムの挨拶でコレはひどいと思うのです…。

[衣装変更]
千早  ↓
雪歩  不変

なんで衣装変えたらテンション下がるんだよ!

[曲変更]
千早  ↑↑↑↑
雪歩  不変

まぁ、歌命の千早らしいけど、曲を変えることって4回しかないからなぁ…。

[営業]
千早 選択 不変 非選択 ↓↓
雪歩 選択 ↑ 非選択 ↓

クール装ってるなら、選ばれないくらいでテンション下げるなよw

[レッスン最終評価]
千早 Perfect↑↑↑ Good↑↑ Normal↓↓↓ Bad↓↓↓↓↓
雪歩 Perfect上昇 Good↑ Bad↓↓

えっと、雪歩のBadより千早のNormalのほうが下がるのですね。
やめてくれ…。Good安定して出せないのに…。
しかし、テンションが低いと、難しいレッスンが出てきて失敗しやすい。失敗するとテンションがさがれぅ。これもまた千早スパイラルか…。

[各レッスン]
千早「E」↓↓ 「Bad」↓↓↓↓
雪歩「E」↓ 「Bad」↓↓

千早は雪歩の倍の減少量ですか。

どう見ても千早のほうが難しいです。本当に(ry
とりあえずプレイヤーがレッスン上達しないと、手を出したらダメですね…。

えっと、今回のデュオに戻って。気が付いたら二人とも晩成型ですが。4周目でメールブーストかかって、イメージレベルが一気に2→5になったので、MAKE DOG受けてみたら通りました。やりぃ。というか、イメージレベルが低いときのブーストって、もしかして強力?その2週後にもメールブースト来たし。そのたびにオーディションにGo!

最初の曲は「おはよう、朝ご飯!」にしました。最終曲は雪歩の持ち歌、MBFのつもりですが。どこかで絶対に入れなければいけないのは、アノ曲ですね。Pレベルが4なので、パート選択もできます。と、いうことは、例のフレーズを双子ソロにすることができるということで…wktk。
2周目終了。

Pランク 2→4
ファン人数 472096人
アイドルランク C
オーディション勝率 70%
イメージレベル 12
特別オーディション合格数 7
美希の信頼度:E+
真の信頼度:F-

リリース:エージェント夜を往く / ポジティブ! / 太陽のジェラシー / THE IDOLM@STER / relations

今回は、お別れコンサート成功させました。攻略サイトのおかげだけどなw

しかし、終盤オーディション3週で3連敗喫した時はどうなるかと思った。1回目と3回目はメールブーストがあって。それで負けるなんて最悪…。美希には落ち込まれるし…。リセットはしたくないんでしませんでしたが、イメージレベルは下がるし。

というかそれでBランクはあきらめ。というか、ファーストプレイのやよいより、ファン人数少なくなっちまった。でも最後は、うまく敏腕記者ブーストをかぶせて、会場も武道館をやめてアリーナにして。何とか何とかクリア。

おかげで、Pランク飛び級しました。アイドルランクBランクにはどうしても届かないけど…。

美希は覚醒美希がいるから、また楽しめるし、ね。

プレイしての感想ですが、特にテンション管理大変ということはありませんでした。一度もドタキャンされなかったし。しかし、真がいるだけで歌声がぐっと締まります。このユニットならやはりrelationsがすごくいいですね。
あと、美希のコミュニケーションでなかなかパフェが取れませんでした。わかりにくいんだよ!w

次は、どうしようか…。千早のスペック見るに、とても歯がたちそうにないんですよね…。レッスン苦手だから、good lesson出せずに千早スパイラルから抜け出せないでしょうから…。衣装変えても下がる、normal lessonで下がる、営業でキャラ選択してあげても上がらない、挨拶失敗しても激しく下がる…。なんだこいつ(笑)。

と、なると、あの方かな…。
2周目。千早は断念しました。テンション管理が最難関のこのキャラ、今の俺ではテンション管理が簡単なキャラと組ませるしかないんだけど、やよいかとかちか。どっちにしても、ひんぬーユニットになってしまう。前回やよいだったんだから、あまり70台前半キャラ(何が?)ばっかりプロデュースするのもなぁということで(ぉ)。おれがそういう趣味だと思われるのも心外w。

閣下も考えたんだけど。ここはテンション管理の練習ということで、メインを美希に。歌唱力の補強、ガチトリオからは真。ということで閣下の、「見とれるような転倒美」はまたこんどということです。ユニットは、ストレートに「みっきまこ」で。デビュー曲は、真の持ち歌、「エージェント夜を往く」にしました。もちろん最後は「relations」で〆るつもりです。

ところで、アイマスは、プラチナコレクションと銘打って、安価版を出してます。アマゾンで見たら2899円。安いです。もちろんこれを買ったわけですが。

もう、開発費は回収したからかな?とか思ってたんです。でも…よく考えてみると、違うところで金を取ろうとしていることに、今更気づきました。

DLC…は、おれは衣装は要らないけど。とりあえずファーストプレー終わったことだし。次からはメールも受け取りたいなぁと言うことで、つい買っちゃいました。やるなナムコ。せっかく、美希と真買ったのに、メインにしてる美希からしか来ないのね。ちぇ。

どーでもいいけど、このメールって、XBox Liveでリクエストをサーバに送って、本物の携帯に届くようにしたら悶絶する人続出だろうなぁw
はい、1周目終了。飲み会から帰ってきてもやってたぞ(笑)。最初なので、セーブ&ロード(やり直し)とか、新たに攻略サイト見たりするのはナシで、素でやってみました。まぁ、たとえばやよいの持ち歌が何かとか、元から知ってる情報もあるので、完全に素というわけにはいかないのですが。

Pランク 1→2
ファン人数 577108人
アイドルランク C
オーディション勝率 68%
イメージレベル 10
特別オーディション合格数 6

リリース:魔法をかけて/relations/蒼い鳥/First Stage/GO MY WAY!!

ずっと、流行がボーカル~ダンス~ビジュアルだったので、そっちで押しました。なので「朝ごはん」はリリースなし。最後はもちろんごまえで締めました。さすがのやよいというか、テンション管理は全く苦労せず。オーディションも、途中からこつがわかってなかなか。ただ、思い出の目押しが大変で…。

ただ、最終曲のリリース時期を誤って、ラストライブ直前に減衰が来てしまったこと、あと、武道館でやったラストライブ、思い出の目押しが異常にきつい(BADばっかじゃねーか!)ことで最後ぐだぐだ。一時期15まで行ったイメージレベルも、10まで逆戻り。やよいからの評価はE+…すまんかった。

ま、某動画で閣下が、「(11月にビキニで歌わされて)最終ランクC止まりとかだし」とかゆってはったんで、まぁファーストプレイではそれくらいかなぁ、と、思っていたとおりになりました(笑)。

さて、デュオがプロデュースできるようになったわけですが、次はどうしましょう。やよいのおんt…いえ、個性的な歌はそろそろ飽きたので、ガチトリオ(聴ける歌がうまい3人。ゲーム上のVocalパラメータとはあまり関係ない)から一人入れて…。

ガチトリオの中では歌声としては千早が好きなんだけど、10人の中で一番テンション管理大変なんだよねぇ…さらにデュオになって二人分管理となると…。

…でも、好きなキャラから行くべきかなぁ。相方を、テンション管理の簡単なキャラにして…(考慮中)。
XBox届きました。

さっそくやよいをプロデュースするぜ!

リスペクト:酷道P

突っ込みは甘んじてお受けしますw
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]