忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、「右から来たものを左へ受け流すの歌」でギターを弾いたわけですが。ギターを弾くにはチューニングが必要です。ヘタレな私はチューナーでいつも合わせる訳ですが。なんと…チューナーが動かない。電池が液漏れしてた。本体が壊れてるかどうかはわからないけど…。

しかたないから、ネットで6弦の開放音が出るサイトを見つけて合わせたんだけど、やっぱりそういうのは難しい。一応、どっちが高いかくらいはわかるから、だんだん合っていく理屈だけど。サイトのほうの音がすぐ消えちゃうからかな。例えばA音がずーーっと出続けるような感じの方が合わせやすいかも。

昨日はいつもの飲み屋に行ったわけだけど、ウェイトレス(というかビールマイスターというか)が病気で、ピンチヒッターで、例の(あんしんきっちんジェネレーションの)バンドのドラマーが来てた。で、ギター弾こうということで、一緒にチューニングしてました。ここでは、ピアノがあったのでそれに合わせる。こっちは、わりとすんなり行ったなぁ。やっぱりバンド経験は重要です!その子の本職はドラムなんだけど!(笑)。

そこまでして、弾いたのはムーディー勝山ですがね!(笑)

さて、チューニングといえば。以前、どこかのイベントで、幕間で出てきたチョイ役のアーティストが…。韓国の女の子でしたが。

結構テンポのよいギター弾き語りの歌だったのですが、最後、半音あがる部分があったようで。なんと、むんずとカポタストを出してきて、わしっと1フレットに挟み込んで、何事もなかったように弾きつづけるのですよ!素人の遊びじゃなく、お金もらってるんだから、チューニングくらいしないとだめだって!どの教則本にも、「カポをつけたらチューニングし直しましょう」って書いてあるはず。いや、曲の途中でチューニングなんてできるわけないですがね。まあ、普通はカポをつけるのも難しいんでしょうが。要は、1拍の間につけなきゃいけないので。そんな練習してたのか?この子。

まあ、百歩譲ってそこまでは良しとしましょう。その曲が終わった後、チューニングせずにそのまま次の曲に行くわけですよ!今度は十分間があるはずなのに!普通のアーティストは、曲が終わったら、カポつけなくてもチューニングしてますよね?

見てはいけないものを見てしまった感じです。例えるなら、トイレ出てきて、手を洗わなかったところを見てしまった感じ。お国柄なんでしょうね…。なんとなく、そういうイメージが…。
PR
最近流行ってる芸人が、ムーディー勝山。ガキの使いの新年会でネタを披露してブレイクしてる、って感じでしょうか。私もガキの使いで知った口です。一昨日の会社の新年会(遅)でも、(一部コアな人間だけで)ムーディーネタで盛り上がりました。。

ネタは、Youtubeあたりにたぶんあるかと思いますが、要は、歌系の芸人です。そういやこないだ「どーでもいい歌」のネタを振りましたが。ガキの使いでムーディーがやった曲は、その名も「右から来たものを左へ受け流すの歌」です。

で、ふと気になって、検索してみたら、みつけましたよ、コード進行。ギターは初心者なので、コードを拾うことなどできない私だったりします。まあ、本物はアカペラで歌ってるわけで、「拾う」というのは適当じゃないかもしれません。あえて言うなら、「コードをあてる」くらいでしょうか。

そんな理屈はさておき、久しぶりにギターを引っ張り出してきて、弾いてみました。自分で大笑い。バレーがF#しかないし、比較的簡単な曲になりますね。マイナーコードが多くて、哀愁あふれる調子になります。それがまたおかしくて…。

この調子で、どうでもいい歌のコードは…ほんとにどうでもいいか。
ちょっとテンプレート変えてみました。PCではそうでもないけど、携帯はデフォルトのままだったので、だいぶかっこよくなったかも。携帯ではめったに開かなかったので…。

さて突然ですが、ジンギスカンのハッチ大作戦のハッチって誰?
ハッチというより、なんか世界史でやったアッティラっぽく聞こえるんですが…。

あっちら・むらまさ・らっはっはっはっはっ…♪(空耳アワードなら選外)(でもそう聞こえるんだもん)

つーことで調べてみました。

ハッチさんってのは、アッティラでもみなしごハッチでもなく、「ハジ・ハレフ・オマール・ベン・ハジ・アブル・アバス・イブン・ハジ・ダヴド・アル・ゴサラ」さんのことなんですね!(笑)

ジンギスカンというと、大黒摩季の「ありがとうなんて絶対言わない」にあった記述を覚えています。大黒摩季がまだデビューしたてのころ。「どんなにつまらなくても自分の曲でやってく」という主義の彼女が、DA・KA・RAが売れた後、会社命令で次の曲を、自分の曲でない曲に詞を当てて歌えといわれて(このへんがこの会社のやらしいところ)、抱いた感想が。

「どうしよう。『ジンギスカン』みたいだ。だっせー」

まあ、当時ダサいんなら、今は超ダサいんでしょう(笑)。
でも、泣きながら歌ったその曲が、今や誰でも知ってる曲、「チョット」なわけです。その作曲家が偉大な人だったわけですよね。織田哲郎です。

でも、大黒摩季の曲で、少なくともシングルで、大黒摩季作曲じゃないのは、この曲のほかにはたった一つです。その曲はもう封印されてますが(ぉ)。

ああ、脱線しちまった。

あっちら・むらまさ・らっはっはっはっはっはっは♪
mixi musicを入れてみた。
winampで虹色ナミダを聞いた。
mixiミュージックに奥村愛子/虹色ナミダのリンクができた。
虹色ナミダのリンクに行ったら、結構聞いてる人がいた。
mixiの奥村愛子コミュを見つけた。
奥村愛子コミュトップに行ってみた。
奥村愛子が復活してることに気づいた。

奥村愛子万歳。また、こっちでLiveやってくれないかなぁ。

復活していたなんて知らなかった。前のオフィシャルページはいつしかつながらなくなり、いまやエロサイトにリダイレクトされてるからなぁ(笑)。

復活したのは、休止宣言してからわずか半月ほど…ということは…。

ところで、東芝EMIからどんどんアーティストが逃げてる気がするのですがどーでしょう。アレですか、沈む船から逃げ出すってやつ…?

てか、私の好きなアーティストだけで、SAKURAが咲楽レコード、矢井田瞳が青空レコードとインディーズに、で奥村愛子がフリーですか…。そのうち大黒摩季も逃げるんじゃない?(笑)。

東芝EMIのページを見たけど、ビッグネームとしては、アルフィー、ウルフルズ、椎名林檎(東京事変)、GLAY、ヒッキー、マッキー…。このへんはどーなんでしょう。もしかしたらみんなもう出てたりして。
「まずは、落ち着いてこれを見て欲しい。」

「ホールの座席表ですね。1列目が後ろにありますね。」

「そうだ。オーケストラ主体のホールでは、後ろのほうが聴くのに良いから、後ろから番号が振られるのだ」

「へええ。で、ここはどこのホール?」

「上に書いてあるではないか。京都会館第一ホールだ」

「ええっ!?」

というわけでですね。京都会館の10列目というのは、そんなに良い席でもないことが判明しました。33列目が前から1列目だから、10列目ということは前から24列目。

しかもここ、以前大黒摩季のコンサートで行ってるんですよ。確かそのときも4列とかで、喜んで行ったらそういう結末になったような、そんな記憶が…。記憶力ゼロかい、わたしゃ…。
今年はヤイコのほかにも、年頭から結構コンサートがあります。それがまた、席がよかったり。

01/09 DEEN 大阪厚生年金 1F9列
01/14 大黒摩季 神戸国際会館 1F4列
01/17 SAKURA なんばHatch 自由席90番台
03/15 矢井田瞳 京都会館第一H 1F10列
03/16 矢井田瞳 神戸国際会館 中2F
04/24 矢井田瞳 フェスティバルホール 1F2列

ヤイコの3公演は前にも書いたけど。どこも良いでしょ?特にフェスの2列は人生で一番いい席かもしれません。ヤイコの神戸国際会館なんて、32席しかない中2F(笑)。

ちょっと残念なのが、SAKURAのはっちが、自由席なのに開場にまにあわなそうなこと。自由席ということは、いつものパイプ椅子なんでしょうが。

職場からは、どんなに急いでも1時間強はかかります。開場が6時半なので、職場を5時15分くらいに出ないと…。

まあ、しょうがないか。必殺定時ダッシュで行きます。
年末。来年のヤイコのツアーとったんだけど、これがまたなかなか良い席。

京都…1F10列
神戸…中2階
フェス…1F2列。

なんなんだ、この引きは?何か反動で悪いことでもおきないといいけど…。
ふと音楽公式サイトめぐりしてると。奥村愛子活動停止なのね…。残念。「蝶」がCDTVのエンディングだったっけ、そこで初めて聞いてからのファンだったのですが。公式ページに行くと、「大切なお知らせ」とある…いやな予感してみて開くと、案の定…って感じでした。

ここんところ活動の内容が聞こえてこなかったんで、どうしたのかな、とは思ってたんですがね。一度だけ、京都でのインストアライブでは震えるような声を聴かせてくれたのに。

たしか同時期にはまった「アネモネ」も消えちゃったしなぁ。こっちは、気が着いたらサイトが消えてた(笑)。音楽界、しょうがないのかなぁ。レコード会社との契約が切れたら、それが運の切れ目?
高校のときの友達と飲んだ。高校のときの、と言ってもわりと頻繁に会ってるんだけど。ここ2月ほど会ってなかったか。

飲んでるときに、うちの先輩の台詞。「男はリスペクトして、その男に近づくような目標の男を描いてないといけない」ということで、おれら3人に関してはどうかというと、
俺:松本人志
友人A:タモリ
友人B:伊集院光
いや、だから、自分で言っておいてなんだけど、そういうことじゃないと思うよ(ちなみにその先輩いわく、目指すのは田村正和らしく、確かに言われてみると目指してるっぽい)。しかも伊集院って誰だよ(笑)。

飲んだ後、1時間だけカラオケ行ったら。平井堅の"POP STAR"を入れて、替え歌で歌う。2ちゃんねるで評判になってる"VIP STAR"ってゆう歌らしい。「もすかう」は知ってたけど、そっちは知らなかったなぁ。というか、急に歌いに行ったくせに、なんであんたら歌えるんだ。
なんか、同期の二人ががLiveするとか言う話を、別の同期から聞いたので行ってみたら、さらに別口の同期もバンドにいたりして(ややこしい話だ)。

ということで、同期会か、ってくらいに同期がいっぱいいました。もちろん、顔が広いわけではないので、知らない人だらけだったんですが。だって知ってる同期が親しげに話している人がいっぱいいたし。

と、思ったら、その前に出演した人(ピンだったけど)もうちの会社の人っぽい。どこどこの部署とか…。もしかしたら、社内のライブイベント…?ちょっと嫌だなぁ。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]