忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mixi ようやく200hit達成しました。
1/18に登録したので、ひと月で達成ということですね。

200人目は、

「KCHAN」

さんです!ありがとうございます!

広島在住ですが、今にも大阪に来てくれそうな人です!(笑)。

♪キリ番履歴♪
100hit たけみょんさん
111hit runaさん
200hit KCHANさん

さて、そのmixiですが、ちょっと遊び心を出して、こんなことしてみました。



「縁」から「渚」まではWinampのシャッフル機能で自然にできた(笑)けど、あとは好きな曲からピックアップしてきました。このために新たにリッピングした曲も。10曲ということは、「お気に入りリスト」もできますね。天野月子ならひとりでできますが(笑)。いや、知らないけど、mixi musicのお勧めに出てたから行ってみたらそんな感じ。

なんか九字ってあるじゃないですか?漫画とかでよく出てくるやつ。「臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前」とかいうなやつ。こっそりこれでやってもわかんないんじゃない?(ぉ)

ちなみに、二字熟語ならもっといっぱいありますね。これなら、普通に一人のアーティストでそろえるとかもできそう。

やって何の意味があるかははなはだ疑問ですが(笑)
PR
mixiで、何やらバトンが回ってきました。mixi日記に書くものらしいけど、外部ブログにしているのでこっちに書くしかないですねぇ。こっちしか見てない人ごめんなさい。

1 回す五人を最初に書いておく

runaさん
たるるぅ~とさん

ほかのマイミクの人はみんなバトン受け取り済みのようです…。

2 お名前は?
世界のケイポー。

3 おいくつですか?
現在29。今年30になります。

4 ご職業は?
組み込みソフトウェア技術者。

5 ご趣味は?
ゴルフ。コンサートめぐり。お酒を飲むこと。

6 好きな異性のタイプは?
んー。難しいなぁ。案外(?)ボケ系なのでツッコミ系のほうが合うかも。
タイプというのとは違うか。

7 特技は?
特技?
げっぷをいつでも出せることくらいかなぁ。

8 何か資格がありますか?
書くことがないぞ…。
普通免許。
TOEIC Bランク。資格じゃないか。

9 悩みはありますか?
さすがにありますってば。
この質問、「ない」って答える人いるんだろうか?

10 お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
好きなもの…。
脂の乗った系の刺身(はまちとか)、牛肉、馬肉。
モンゴルパン(笑)。

嫌いなもの…
ねばねばしてるもの。納豆、オクラ、とろろ、などなど…。
辛いもの。南~東南アジア系ほとんど全般。
コーヒー。正確には嫌いなわけじゃないけど、飲むと気分悪くなる。

11 貴方が愛する人へ一言
早く現れてください(笑)。

12 警察のお世話になったこと
交通事故で、何度か…。

13 一番恥ずかしかったこと
そうゆうことは記憶から消すことにしてます。

14 何型ですか?
O型。

15 最近やってしまったこと
とても取りに行けないゴルフ練習場にシューズを忘れたこと。プッ。
飲んでたら、お尻のポッケに入れてた携帯を割ってしまったこと。ププッ。

こないだ播州東洋で5パットしたこと。チェリーヒルズで127も叩いたこと。
こ、これはまじでショック…。

16 回す人の他者紹介を簡単にお願いします。

[runaさん]
SAKURAライブでご一緒した人。
本職(?)はアンジーフリークかな。
アコースティックギターを弾く、らしい。

[たるるぅ~とさん]
SAKURA仲間。
SAKURAにパワーをもらって2児を育てる人。実は昔の「虹ライブ」で同じ場所にいたらしい。

なんだ、SAKURA絡みばっかじゃねーか。
書かなきゃいけないことがたまっているのですが…
まずは、mixi 111hitから。10hitからわずか22時間で達成してます。100hitの記事を急いでおいてよかったなぁ(笑)。

さてさて、ぞろ目111hitは、

「runa」さん

です。今度はマイミクの人ですね。

えと、runaさんは、アンジェラ・アキとアコースティックギターをこよなく愛する方。アクティブにあちこちのライブ行っているようです。今日も梅田で公開録音に行っているみたい(笑)。

さらに、この方は影のマイミク1号でもありまして。

こないだのSAKURAライブで知り合った人で、当時私はまだmixiやってなかったのですが、そこでマイミク登録のQRコード教えてくれた人です。

しかし。実はQRコードはすでにmixi IDを持っている人対象だったようで、まだmixiに入っていない私は登録できず、(ほかにつなぎの手段を持ってなかったので)このままじゃ二度と会えないところを(笑)、いそぎほかの人にmixiを紹介してもらって、なんとかマイミクに登録できたという経緯があります。

>runaさん
切れそうな糸が、何とかつながったということで、よかったです(笑)。
これからもよろしくです~。

♪キリ番履歴♪
100hit たけみょんさん
111hit runaさん
えっと、mixi絡みの話が増えてきたので、mixiってカテゴリをつくりました。
過去の記事も2つほどmixiカテゴリにほおりこんでおいて…。

えっと、mixiを持ってなくてこの日記見ている人(っているのか?)には悪いけど、ついにmixiが100ヒットしました。記念すべき100人目は…

「たけみょん」さん

です!えっと、マイミクではないのですが、「友達の友達」ってやつですね。

mixi登録したのが1月18日なので、約半月で100hit。なかなかよいペースではないですか。
次は111に設定したので、(きっと)まもなくです。あちこちあしあとつけまくりだし(笑)。
mixi musicにはまってる。で、あちこち行ってみています。
お勧めの音楽とか出てくるしね。

北出菜奈のところに行ってみたら。おすすめアーティストに椎名林檎と矢井田瞳が並んでた。大笑いして、次に納得した。

DEENのところに行ってみたら。おすすめアーティストのトップがFOVだった。プチ笑った。

SAKURAのところに行ってみたら、週間ランキングのTOPが元気を出してだった。じゃっかん不思議だった。

東京プリンのところに行ったら、ランキングが極端だった。1位のまゆげが2位の携帯哀歌の100倍以上の票を持ってた。なぜ?

ぴょんぴょん飛んで、鬼束ちひろのところに行ったら、メンバーがよく聴くアーティストにCoccoがあった。ある意味期待通りだったけど、あまり病まないでくれと思った。

みなさんも入れてみてください(笑)
どうでもいい歌、聞いてください。

ど~でもいいですよ。

ミクシィの、「シィ」の発音。

ど~でもいいですよ。


それはともかく。類似のものとしては、スバルの車の「レガシィ」ってのもあります。

えっと、こんなことを書いたのは、mixi登録したからです。

どーでもいいくせに、一応大学で音声の研究をしていたものとして、ちょっと突っ込んで考えてみます。

まず、日本語のサ行の発音を発音記号で書いてみます。

さ=[sa] し=[∫i] す=[su] せ=[se] そ=[so]

「さ」、「す」、「せ」、「そ」は子音部が[s]なのに、「し」だけ[∫]です。日本語に[si]という発音はもともとありません。なぜって言われても知りません。日本語がそうなっているとしか言いようがありません。[si]をあえて日本語表記するなら、「スィ」って感じですか。

一方、「シィ」って音は、一見して、拗音です。サ行の拗音は、

しゃ=[∫a] しゅ=[∫u] (しぇ=[∫e]) しょ=[∫o]

があります。「しぃ」がないのは、発音が[∫i]だと、「し」とかぶるからです。なお、「しぇ」は、本来日本語になかった音で、外来語の流入とともに使われるようになったとのことです。つまり「し」はもともと拗音です。もっと言うと、日本語のい段音の子音は拗音化します。


えっと、まとめると、もし、「し」が[si]と発音する音ならば、[∫i]の発音に、[si]との区別のために、「しぃ」を宛てるのは自然ですが、「し」の発音がもともと[∫i]なので、「しぃ」という表記をあえてする意味がない、ということですか。

ということで、「ミクシ」か「ミクシー」が本来の表記ということですね。なお、「ミクシイ」は「ミクシー」と同じ音になりますが、カタカナでは通常使いません。慣例的に、ひらがなでは、伸ばす音は母音を重ねて書く(みくしい)けど、カタカナでは、伸ばす音は「ー」を使います。通常、「あたらしー」とは書かずに「あたらしい」って書きますよね?「名犬ラッシイ」と書かずに「名犬ラッシー」って書きますよね?どっちも発音は同じです。


…で、「ミクシィ」って表記が日本語として本来ありえないのはわかりましたが。で、どう発音するの?(笑)。

Wikipediaに興味深い記述がありました。

[拗音とは区別して考えるべき字]
俗に、「ぁ」「ぃ」「ぅ」「ぇ」「ぉ」が、同じ段のかなのあとに使われることがある。この場合は、大書きしたのと同様、長音となる。従って、1文字で1モーラを構成する。


あぁ、そうですね(今使ってみた)。つまり、「シィ」=「シイ」で、カタカナに「シイ」はないから「シィ」=「シイ」=「シー」ということです。やっとたどり着きました。

「ミクシィ」は、「ミクシー」と同じ発音

ということになります。


…ほんと?
あくまでこれは、日本語の記述と発音の対応という観点です。

英語の発音という観点では、mixiって表記からは、「ミクシ」と発音しそうなもんですが。mixieなら「ミクシー」と言ってもよさそうですが。

ということで、結局わかりませんでした。みんなどう発音してる?誰か教えて。あ、ど~でもいい話だから、ど~でもいいのか。

そういえば…、だいたひかる離婚だって?(遅)
なら私がもらいましょう(ぉぃ)。

最後に、ど~でもいい歌、聞いてください。

ど~でもいいですよ。

この記事が「音楽」なのか、「日常」なのかという、カテゴリわけ。

ど~でもいいですよ。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]