忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FIREが昨日1000hitしました。ありがとうございます。なんかタグ消しに粘着されてるのがイヤンだけど。



21日かかったわけで。1週間で1000hitさせたかったのに無念。3倍かかってるなぁ。満を持して送り出したものだけに、悔しいですう。久々に多くの見る専さんのブログにもあげてもらえたし、とかちスレにも、本スレにも他貼りしてもらえた(とかちスレは晒されたという感じだけどw)のですが。

ちなみに1週間で、869再生、35コメント、21マイリスでした。そのときからマイリス数増減ないのかw。

さて、そろそろ次回作。過去最大の苦しみを味わってますw。色々事情があって、えっと、もう引けなくなっちゃったので頑張るしかないですが。

大変な理由ははっきりしてる。ひとつ、過去、多くの頂点Pがプロデュースした曲です。それとは違う方向性を打ち出さねばならないこと。ふたつ、ダンスシンクロでは作れない部分があること。ネタシンクロにするくらいなのですが…。ダンスシンクロは毎度苦労してたのですが、これは言える。

ダンスシンクロのほうが、ネタシンクロより楽だ。

ダンスシンクロ部も。過去作と似てしまってはだめだから。できるだけ新曲から選ぶようにしようっと。
PR
これはすごい。



フルかよ!りっちゃんの「メルト」の人ですね。最初の1フレーズで前作からの大進化がわかります。ローソンの星空が受けるw。星間飛行はキーが低めだから(キラッ☆以外)、人力に向いてるのかな。人力ボカロの場合、ピッチ調整は不可欠だけど、基本的にピッチを上げると声は変になります。低い曲=ピッチをあまり上げずに済むから自然になる、つーことで。

元音声の研究者として、何度も何度も書いてることだけど、浸透するまで何度でも書きますw。

ボカロイラネって書いてる人もいるけど、(ちゃんとやれば)人力ボカロは自動ボカロよりうまくできるに決まってるでしょJK…。自動でできることは手動でもできるんだから…逆はできないものもあるけど(視聴してフィードバックして修正することだけは機械にできない。)。自動ボカロにできて人力ボカロにできないことがあったら教えてください。というか音声の研究者じゃなくても、この程度の理屈、技術者なら容易に想像つくと思うんだけれどなあ。

なんで自動ボカロのほうがきれいになると思えるのか不思議。機械で作った料理より、手料理のほうがおいしいとされるし、機械で縫った服より、手で縫った服のほうが値段高いし。ミクの大ヒットで、ヘンに自動ボカロを崇拝する風潮があるからなのかな。

ただし、半端な腕の人が作るくらいなら機械のもののほうが上質になるけどね。それは料理も服も、もちろん人力ボカロもおんなじ。料理とかとの違いは、人力ボカロの場合、壮絶な手間がかかるということ。自動ボカロの価値はそこにある。

ボカロイラネって人も、ヘンにボカロのプライドが傷つけられたと思うらしく、ミクのほうがキレイだろとかいう人も、どちらもずれてますよ。前者はボカロの存在価値を履き違えてて、後者はボカロを愛するあまり、耳をふさいでる。

この動画に価値がないということではないですよ。3700枚のやよいを1枚1枚切り抜いたえこPのロケットガールと同じじゃないですか!

えこPの伝説のブログから引用。

> で、本題に戻ります。マスクはAE上で、やよいの輪郭をパスで手作業で1フレーム1フ
> レーム抜いてます。全部で約3700フレーム程ありました。
> これはかなりしんどかったですね。毎度そうなんですが、これも甘く見てました。か
> なり。
> このマスク切りの作業だけで実に1ヶ月かかってしまいました。たまーにさぼって遊
> び行っちゃったりはしましたが、基本的に毎日作業して1ヶ月です。1日の作業時間は
> 大体4~6時間くらいでしょうか。休日は適度に遊びつつも家にいるときは終止マスク
> 切ってましたね。もう何やってんだろオレ・・・って終盤は思ってました(笑)
> これは技術もへったくれもありません。ひたすらペンツールでパスを編集するのみで
> す。
> 最初はAEでも楽にマスク切れる機能はあるんですが、ありとあらゆる方法を試しまし
> たが、背景もキャラもいろんな色がひしめき合ってるし、アクセサリーとか細かい部
> 分も多いし、照明でステージもキャラも色がギラギラ変わるしで、アイマスの動画で
> はボタン一発ポンでマスクが抜けるなんてのは不可能に近いと判断し、手作業で抜く
> ことにしました。


だからこそ、この星間飛行「フルかよ!」なんですね。時間かかってるはずです。

んじゃ次は是非性感飛行をつk(ばき
さて、PSPはじまった今日このごろですが。PSPでMAD作れるのでしょうか。アイマスSP、Project DIVAとあるのですが。

PSPの出力はD2(720×480)ですが、使われてるのはそのうち480×272。ニコニコの画面が512×288(16:9の場合)だから、ニコニコより小さいです。この程度なら、ノーマルPVなら、拡大するとか、枠をつけるとか、別に黒ブチのままでもいいでしょう。ただ、MADとなると…。

拡大縮小、カメラのパンは入れたいところですが、さすがに厳しいでしょう。たとえば箱○版のBBで抜いたキャラを合成しても、もともとの質感が違うから違和感ありまくりの気もします。ま、アイマスSPとProject DIVAの合成ならグラフィックのクオリティは同じくらいでしょうが、そもそもBB実装されるとは思えないし(実装してきたらそれはそれで大笑いする)、また1フレーム抜き抜きするとなると合成も大変でしょう。

使うなら、箱○版メインの中に、PSP版の映像が入っているような形?ステージのスクリーン、コミュ画像の中にもスクリーンはたくさんあるし。そもそもスクリーン以外の場所に子画像を投影するのはよく見る手法です。PSPの写真撮ってそこにはめ込んでもいいしねw。

この手法でうまいと思ったのはNRFのエコノミーP。車のドアミラーとかお洒落です。重要なのは、この動画はセンスで成り立っているということ。わかりやすく言うと、技術的にはそれほど難しいことはしてないので、素材と、構想さえあれば私でもこの動画は作れます。しかし、少なくとも今の私では逆立ちしても思いつかないですね、こういう手法。技術と同時にセンスも磨かなきゃならないとか…。ま、こういう動画を見ることで、色々思いつくようになっていくんでしょう、うん。

で、こういう形式ならPSPの低画素もカバーできるよね、ということでもあります、うん。

ところであの、なんかこの週末前後に祭りが集中してるのですが。

アイマスだけで、

8/29 真誕生祭
8/30~ シネ☆MAD、ネタ☆MAD、
8/31 野菜M@ster
9/01~ B-M@Ster、MIZUGIM@STER、ニコマス歌ってみm@ster

まあ期間長めのもありますが。あと、ニコニコ上で行われるものではありませんが、トカチゴールドも今日ですよね。ちっぱいプラチナは数に入れていいのかなw。

よその畑では、初音ミクの誕生祭に、遊戯王MAD祭りもあるとかないとか。

当初はここにVoc@loid M@ster来る予定だったんだなぁ。参加のつもりですが、全然間に合ってない、たはー。
ミクがPSPでゲーム化。初音ミク Project DIVAですか。リズムゲームとストーリーパートがあるということで。πタッチはできますか(殴)。

ところで「きらめくステージ」にどうしても反応しちゃうのですがw。

リズムゲームは、アイマスL4Uの二の舞にならないか心配です。…あ、二の舞になったとしたら、動画取り用ソフトになるのだな。で、bpmに応じて速度変更して、他の曲とあわせてPVをつくるw。

これでBBコマンドとかカメラ固定みたいな技が仕込まれてたら笑うなぁ。

PSPといえば、アイマスも移植されますから、ニコ厨御用達のハードになるのでしょうかw。アイマスのできによるけど、買うのかなぁ。
阪神・新井、レギュラーシーズンの復帰困難 (1/3ページ)

うーーん。なんというか、もう大人しくしていてほしいのですが…。

星野さんにはタイガースを優勝に導いてくれた恩はありますが、2003年日本シリーズで、第2戦で明らかに不調の伊良部を使って負け、再び第6戦で伊良部を先発させて試合を壊した(3回もたずに降板)ことで、ああ、この監督では短期決戦は勝てないな、と思ったわけです。

まあ、まだタイガースのSDなわけで。タイガースを率いて勝てない(もう監督はやらないだろうけど)のは、球団が毒を呑んだ後遺症として自己責任ですが、ナショナルチーム率いて負けるのはたまりません。平たく言うと、よそさまに迷惑をかけるなと。

そもそも星野さんは、2003年まで、日本シリーズで2勝したことがなかったという監督。2003年はじめて3勝したわけですが、結局負けたのはご存知のとおり。

1988年 西武4-1中日
1999年 ダイエー4-1中日
2003年 ダイエー4-3阪神

17戦もしてるんだから、まぐれとはいえません。で、今回の五輪、明らかに格下を除けば、全敗。

せめて学べよ。2003年が伊良部なら、今回は岩瀬が象徴ですね。負けても負けても使う。結果、準決勝で負けたとき、はられたコピペ。

> 日本4敗のうち3敗がリリーフの岩瀬
> 日本20失点のうち11失点がリリーフの岩瀬
>
> 選手 防御率   投球回
> 岩瀬  13.52      4.2
>
> ダル  5.14      7
> 和田  4.82      9.1
> 川上  4.7       7.2
> 藤川  2.25      4
> 杉内  0.84      10.2
> 涌井  0.66      13.2
> 上原  0        2
> 田中  0        7
> 成瀬  0        12


リリーフピッチャーでこの数字は壊滅的ですが、もっと悪いのは使うほう。そもそも、岩瀬は2イニング引っ張りまくったから壊れた。壊したこともさておき、壊れた後になぜ使ったの?数字がわからないの?岩瀬を使って勝ったら、「星野の漢気マジ最高!」といってもらえると思ったの?

挙句の果てには、川崎と新井を壊す。選手の調子とか、体調とか考えずに連れて行った結果がこれだよ!

岩瀬とGG佐藤は精神的に厳しいものがあったでしょう。特に岩瀬は、今年もともと今ひとつの調子で、衰えかな?と思われる節があったので、「死神」岩瀬は、もう復活の目はないのかも…とか思ってしまいました。生涯防御率1点台の投手だけに、これで終わって欲しくないですね。昨日はきっかり抑えられたわけですが、まあ一安心ではあります。

星野さん、WBCでは絶対に監督やらないで下さいね。ささやかでも、反対の意思表明をしとかないと。

星野批判の声。

毎日新聞
http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/news/20080828k0000m050110000c.html

> ▽中日・落合監督 (セーブがついた岩瀬に)ちゃんとした使い方をすれば、ちゃんと抑えるんだよ。

ちゃんとした使い方をしなかった人がいたわけですか?w
落合さんは嫌いですが、ここでは認めるしかないです。

WBC:ノムさん“物言う日本代表ヘッド”に立候補
http://mainichi.jp/enta/sports/news/20080827spn00m050009000c.html

星野さんが受けるわけがありません。どう考えても嫌味です。本当にありがとうございました。

…実現したらいいんだけどね、これ。本当は野村監督にしちゃうのがいいんだろうけど…。
突然だが、「犬」タグで検索してたら、こんな動画見つけてしまった。



明石太郎P。ダンスシンクロじゃなくて、こういう動画の作り方いいなぁ。
次回作が、こういうコミュ系の作り方をしたい(しないといけない)曲だし。

ん。なんで「犬」なんてタグで検索してたのかは秘密w。
みんながふるふるとかテニスウェアで盛り上がってる(というかひまわり謎過ぎるだろ)今、あえてこれ。



ダンスができあがってないけど、衣装と髪型がすごい。

最後やよいに向かって、はちゅねミクがぽいっと投げ込まれたのにも吹いた。美希がかっこいいかな。千早の再現度(身長とか胸囲とか)はなかなかのもの。

香港でアイマスにはちゅねかぁ…。ニコニコそのものって感じですね。あと東方があれば完全移植w

ついにミニウェディング(アイマスの衣装ね)を買ってしまった。次回作に使うつもりなので。次回作がお蔵入りになる可能性もあるわけですがw。しかし、使うといっても、今のところ1秒くらいの予定なのですよ。

…たしか、このDLCが出たときの祭りで。みんながみんなミニウェディング買ってるもんだから、あえてチアガール2(同時に出た)買って動画を上げたもんです。ちなみにそのときの新曲がDo-Dai。ある意味名曲、普通に言えば電波曲で、L4U追加曲の中で、一番アイマス外に知られてるでしょう。

…ん。チアガール2が浮いちゃったな。最初からミニウェディング買っとけばよかったw。

まあ前作でも、

パンキッシュゴシック 1000ゲイツ
パンキッシュシール 200ゲイツ
ポーリータキシード(を買うためにアイドラ千早のバースデー) 500ゲイツ
ドリルアーム(を買うためにエターナルフィッシュ) 500ゲイツ
花粉防止マスク(を買うためにスバルザイホツノミスマル) 500ゲイツ

の5つの衣装を買っているのです。タキシードなんて1秒も出てませんが、まあそういうものですw。2700ゲイツは、4000円以上ですか。結構使ってるなぁw。

ま、ミニウェディングはまた使い道あるでしょう。

ところでこんなよいカオス動画を週マスで知るなんてなんと恥ずかしい。週マス1位でした。



これはよいサムネホイホイ。キラメキラリなのになんで春香さんがサムネなのはどうしてだよ!

こういうの作れる人は天才だと思うんだ。現時点で「病院が来い」「期待の病人」「病院逃げて」「殿堂入り病人」タグついてますがw。

フル版制作決定ということで、wktkして待ってます。

オリンピック閉幕の日に、オリンピックソングのこの歌(誰かがタグつけてくれた)が1000hitしました。



サムネをどうするかは悩んだんですよ。うp後に、「このサムネは逆ホイホイだ」とKAZさんに言われて。

それで新作は普通のサムネにしたんですよね。りっちゃんがレジにいる絵とか、二階堂PのWANTEDとか、ネタサムネはいくらでもあるわけですが。



要は、サムネをどうしようが伸びないということでおk?w

しかし、「美希」より後のMAD、どうも伸びないなぁ。やっぱ、「美希」はまぐれだったか…。ま、FIREのほうもそろそろ1000は行きそうです。

キングレコードが本気とのこと。

>   538 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 本日のレス 投稿日:2008/08/23(土) 00:51:18 rTS2dJ2y0
> 流れぶった切って悪いけど、いよいよキングレコード本気だわ
> 音源をなんかちょっとでも使ってりゃ即アウト、どんな内容だろうが関係なし
> 今のところ一番注意すべき権利者となってる感じ

使いそうなアーティストいるかなぁ。春日八郎、川藤幸三(ネタ用じゃねーか)、坂本龍一、中山美穂、SHY…あまり使いそうな人はいないなぁと思ったら。

ペギー葉山がいる…でも、算数チャチャチャはキングレコードじゃないようだ、よかった。たしか、NHKのみんなのうたDVDでしか手に入らないはず。入手には苦労しましたよ。

消されたら何も異議を言わずに引っ込む、それがMADの定めですが、わざわざ地雷原に突っ込むこともないから、キングレコードで作る人は減るでしょう…。

そういえば算数チャチャチャ、フル版の音源、どこで手に入るんだろう…。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]