忍者ブログ
ADMINWRITE
趣味的ブログです。最近ニコマスPとしての日記になってきてるかもしれません。というか確定的に明らかか。
[517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



市場自重w。

MAD作者はもっと作品について語れ、と言ってる人もいたので、まあいろいろと書いてみることにしました。
そうゆうのを醜いと思う人もいるだろうから、とりあえずたたんでおきます。


まずこの曲を選んだのは。曲も詞もやよいのイメージにぴったりだったもので。ただ、声が違う。ヤイコはアイマスMADではりっちゃんをあてるのが慣例(声がすごく近い!)です。
ということは、北出菜奈(ヤイコに結構声が似てる)にもりっちゃんあてればよい?ああいうロックには真・春香・美希あたりのイメージなんですがね。というか春香さん主役のMADまだ作ってないから、そろそろセンターで1曲作ってあげないとね。まあ団結と次の作品(謎)で我慢して。
話が盛大にそれた。それはさておき。ここは、曲調優先ということで、その慣例はあえて無視しました。というか、この曲に限って言えば、やよいの方があってるでしょう。りっちゃんは、「マイダリ」とかは合うけど、「新幹線に羽根が生えて」はちょっと違うかな、と。

声だけが違うということで、実は結構人力ボカロとか考えたのですがね。シングル曲じゃないからオケから作らないといけないこと(daiya-mondeの バンスコは手元にあるから打ち込めばいいんだけど)、しかしライブ版のふいんきが作れそうにないこと、時間を食うこと(考えてたのは1月くらいですが、た ぶん千早誕生祭をスキップしないと時間が足りなかった)ことから断念で、今の形になりました。

作りたいものがたくさんあって、祭とかのスケジュールがあると、計画的に作らないといけないよねw。

あと、前半CD版、後半ライブ版にしたのですが。どちらもいいところがあるので両方味わえる形にしたかったし、前半と後半で曲のイメージが違うほうが作りやすいし、といった理由ですね。

ということで前半はかわいいやよい、後半は元気200%のやよいをコンセプトに。だから前半と後半では振りをあてるのに使った曲がだいぶ違ったりします。 前半はひゃうぃごやMBFあたりを多用しましたが、後半はわたドルやごまえを中心に作ってますね(まあbpmも前半後半で変わるし)。できるだけイメージ の落差が出るように、前半と後半でダンス選択を極端に振りました。Do-Daiあたりは両方で使ってるけど。あの曲のダンス、独特だからなぁ。

全体としては、カラフルデイズを1箇所使えた(UFOキャッチャーでいらないビルを潰す)のがよかったです。当初はポジティブのパンチのフリをあててたの ですが、カラフル配信が決まって、キターって感じでしたね。てか、このフリすごく使い勝手よさそうだよなぁ。ロックな曲には欠かせないフリになりそう。

一部シンクロ(ここでは同期という意味)ずれてますね。後奏とかちょっとひどいし、あとカラフルデイズのところ。後奏作ったときはもう疲労が限界のピーク のマッハだったので、とても合わせられませんでした。ちなみにカラフルも後奏作成後に挿げ替えたから…やはり合わせるだけのパワーが残ってなかったで す…。

シンクロについては、しーなPは1フレームのずれでもわかるといいます。私は体調が悪いと派手にずれます。完調だと1フレームずれててもわかる時があるんだけどね。というか1フレームのずれってでっかいし。ま、体調に左右されるところは、

MAD作成は格闘技だ。

なんてね。というか体調管理しなさい>俺

細かいところ。

「AH-あたしの背に翼生えて」の部分、元は朝ご飯の間奏だから、口パクさせることができないんだよなぁ。逆(口パクを抑制する)はできるけどw。細かい けどこういうの気になります。ただ、やはり朝ご飯の、背中を向けて腕をぶんぶん回すフリ以外にイメージが合わなかったので、ここは目をつぶりました。

2番「だーい!」好きなあなたを、の部分、ヌキピカさせてますが、Waxだと手持ちの武器が少ないからとても面倒。ただ、あのようにヌキピカするだけで8つも中間プロジェクト作ってます。PEがあれば簡略化されるのかなぁ。AEはとても手が届かないけど…。

「○か×かが」の部分。もうニコマスでは古典的ともいえる白春香さんと黒春香さんにしましたが、もちょっと、ビビッとくるネタはなかったですかねぇ。


○=あずさ
×=千早

でもいまいちだし…とか考えてました。

今思うと、いくらでもネタ出てくるんだよなぁ。

○=かわいいやよい
×=高槻やよし

○=かわいいやよい
×=アダルトマスターのやよい

○=かわいいやよい
×=北米版のやよい

○=かわいい雪歩
×=実sh(ry

とか…ああっ、いつものことだけど、完成した後に思いつく!他にも面白いネタあれば、ぜひおしえてくださいw。

ところで個人的には「やよいさん」は○です。うん、あれはたまらん。ということで二階堂的模範解答は、「○=やよいさん、×=高槻やよし」ということにし ます。まあ、「○=高槻やよし、×=アダルトマスターやよい」とかにして、「どっちも×だろ」って突っ込み待ちにしてもよかったかもしれませんがw。

ああああ、なんで作ってるときに思いつかないんだ!ほかならぬやよいの誕生祭なのに!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ価格
最新コメント
(07/16)
(06/11)
(05/31)
(11/12)
無題(返信済)
(09/29)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/18)
無題(返信済)
(07/04)
(06/18)
無題(返信済)
(05/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
二階堂P or けいぽー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ニコニコ動画

アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 二階堂Pのニコマス他の日記 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]